ゴールデンルートペルー世界遺産紀行9日間

 

■ 8日目07/04(火)  ニューヨーク雨 8:30ニューヨーク着、成田行き便6時間遅れ。朝から晩まで空港内に釘付け。18:30搭乗、19:30離陸、移動の日。

リマを離陸して直ぐ軽食が出たが、インカコーラだけもらって食事は断った。機内は冷房がきき過ぎて寒かった。妻がセーターを持って来てくれ、着用したら暖かくなって何時の間にか寝入った。ニューヨークはサマータイムで1時間早めるように言われ、時計の針を1時間進めた。又米国入出国カードと関税申告書を書いた。到着1時間前又機内食が出た。飲物はこれで飲み納めになるであろうインカコーラを注文した。そして定刻ニューヨーク・ケネディ空港に到着した。入国手続き後、トランクを取って待っていたら、添乗員さんがkoさん夫婦が何処かに連れて行かれているというので、振り返ると係官に連れて行かれていた。添乗員さんが別の係官をつかまえてお願いしているようだったが、なかなか戻って来なかった。そしてようやく開放されて戻って来た。

ANA成田行きのチェックインのため、電車で移動する。ANAのチェックインカウンターは大混雑して、なかなか前進しなかった。しばらく経ってから成田行きが6時間半遅れることが分かって皆んなガックリ。大阪組がロサンゼルスで4時間遅れ待ちと添乗員さんからリマ空港で聞いた時は私達ツアーはラッキーと思っていたのに、それ以上の遅れになった現実を当初は信じたくなかった。搭乗口で又厳しいチェックを受けた。スニーカまで脱がされた。搭乗ゲート待ち合わせ場で集合した後、自由行動となった。遅れによる夕食費としてANAから$10食券を貰ったので、近くのファーストフードコーナに行った。私はスパゲッティ+ビール、妻はピッザ+チキン+ジャガイモ+インゲンをそれぞれ発泡スチロールの入れ物に入れてくれた。皆でテーブルを囲んでお喋りしながらのにぎやかな昼食となった。

他の仲間もやって来て、何を食べているか見せてくれとか、何処で買ったか、幾らだったか等々聞いて、それぞれ買いに行っていた。待合場の椅子に座って書き残しの日記を書いていたら、眠くなって何時の間にか寝てしまった。人の歓声で眼が醒めたら、TVでW杯ドイツーイタリー準決勝戦をやっていた。周囲はフロアーまで人がぎっしり座って観戦していた。妻が群集を写真に撮ったらと言うので、後方に移動している最中にイタリーが2点も立て続けにゴールしていて、見れず仕舞いで残念!! 18:30頃ようやく待ちに待った搭乗を開始した。席は最後部席で2席並んだ所だった。皆んなから新婚さんのようだねと冷やかされた。それから1時間してようやく離陸した。やはり日本の飛行機は新しく綺麗で気持ちがいい。それに機内食も美味しい。機内食夕食をワインを飲みながら食べてパーソナルTVでニュースを見ていたら妻はもう寝ていた。私も眠くなってきて何時の間にか寝た。

TVでW杯ドイツーイタリー準決勝戦をやってい
た。周囲はフロアーまで人がぎっしり座って観戦
していた
同左

9日目へ