別府家族旅行記2023

'23 別府家族旅行

■ 1日目 01/04() 行橋、別府、晴れ

長男家族x4、次男家族x3、ひでき家族x2、計9人での旅をしました。足は長男が借りてくれた10人乗りのレンターカーで移動しました。正月休みの最中で人出が多いと予測して行橋から早朝出発して途中どこかのコンビニなどで朝食を買うつもりが四日市の24時間営業のスパーを見付けた。そこで仕入れたそれぞれ好みの食べ物を車中で食べながら走った。別府に入るとさすが車が多くなってきた。車窓から朝の鶴見岳が霧氷に一面覆われ美しく白く輝いていた。次男の本日の計画は地獄めぐりをするとのこと。鉄輪温泉に着きすでに車は満車状態だったが、小高い駐車場に空きがあった。早速入り口で割引共通券を買って地獄めぐりを始めた。別府在住の次男嫁の友達夫婦も加わって団体旅行のようだった。
まず海地獄から見物開始。昔訪れて以来の訪問でなんとなく懐かしい気がした。幸い好天にも恵まれ地獄の模様が色美しく映って楽しい旅となった。続けて湯気モウモウの中、近くの地獄を徒歩で回った。鬼石坊主地獄→かまど地獄→鬼山地獄→白池地獄。温泉プールのようなところには大きなワニが沢山居て迫力満点。通路上からも白く輝く鶴見岳も見えていた。

別府・海地獄で家族揃って 別府・海地獄 別府・海地獄にある坊主地獄
別府・かまど地獄 別府・海地獄 別府・鬼山地獄
別府・白池地獄

続けて車で移動した。鉄輪温泉旅館通りを抜けて下っていくと柴石温泉にある血の池地獄に着いた。血の池地獄→竜巻地獄と歩いて見物した。竜巻地獄は間欠泉で吹き始めるまで観覧席でしばらく待った。
それから車で北浜まで移動する。地獄からJRをまたぐと亀川の駅があった。現役時代退社後、そのままJRで亀川まできて歩いて安川照波園に訪れたのを思い出した。次男嫁の友人が予約してくれていた和食レストランとよ常で遅い昼食を取った。本格的なレストランで外人さんも含めて行列ができる人気のお店のようだった。値段もリーズナブルで美味しかった。それからそのまま歩いて行ける今夜の宿、海の横にある大江戸温泉物語・別府清風にチェックインした。入室して早目の温泉大浴場に行った。入浴し寒い1日の観光の疲れを癒し夕食までゆったりした。18時からの夕食に12Fの大レストランに揃って行きそれぞれ数々のバイキング料理の好きな食べ物を取ってピールを飲み大いに盛り上がり美味しくいただき大満足の1日だった。

別府・血の池地獄 別府・竜巻地獄 別府・レストランとよ常の天丼
別府・レストランとよ常の関さば刺身 別府・大江戸温泉物語・別府清風バイキング
料理、妻の取った料理
別府・大江戸温泉物語・別府清風バイキング
料理、夫婦で
料理、大レストラン内は満員状態だった
別府・大江戸温泉物語・別府清風
自室からの夜景

■ 2日目 01/05() 別府、由布院 晴れ
少し早起きして大露天風呂の温泉に行った。8時皆で12Fの大レストランに行きバイキングの朝食を食べてコーヒーを飲んだ。部屋に戻りゆったりした後、10時車で出発してまず次男家族がお詣りしたいという八幡朝見神社に行った。彼らだけお詣りした神社は温泉の守り神が祭ってある地元では有名な神社らしい。そして本日の観光の由布院を目指した。
霧氷に白く覆われた由布岳の横を通って湯布院に入ると正月休みで予想通り観光客で溢れていた。何とか車を駐車して湯平街道沿いの商店街のウインドウショッピングを楽しんだ。そして金鱗湖に着いた。ここも人だかりだった、寒さが厳しいのに。商店街も含めて外人さん観光客の多いこと。これも日本経済のためには良いことなのかな。

別府・大江戸温泉物語・別府清風
玄関前で集合写真
別府家族旅行・由布院湯平街道沿いから
由布岳
別府家族旅行・由布院湯平街道沿いの店前で
別府家族旅行・由布院、金鱗湖で 同左 同左

又同じ道を引き返して車に戻った。ここから九重長者原登山口に行きたいというので路面の残雪を心配したが車を走らせた。通る車は極端に少なかった。水分峠のドライブインも無くなり下方の山下湖も周囲の森の木々も大きくなって見えなくなっていた。沿線は随分変わったものだ。途中北面の斜面には残雪が結構あったが、走行には支障なく1時間くらいで長者原登山口に着いた。一段と寒かった。標識になっている大岩の横で並んで集合写真を撮った。この時期観光客は皆無でレストハウスに入って寒いのでうどんを食べて温まった。一部は近くのたで原湿原の横にある自然観察センターを見物していた。そして又もと来た道を走り由布岳を巻いた道を通って別府に戻った。

別府家族旅行・長者原登山口で 同左・足が付けられないくらい熱すぎた足湯
別府家族旅行・長者原登山口から白銀の
硫黄山、右は星生山

そして今夜の鉄輪温泉にある宿、ホテル山水館に着いた。すぐに皆で大浴場の温泉に行った。水車の回るだだ広い大木の植わった露天風呂は最高の気分だった。夜は貸し切りの大きな食堂で目を見張るような豪華なご馳走が並んでびっくり、皆で盛り上がって舌鼓を打ちながら歓談した。

別府・ホテル・山水館の豪華な夕食、前菜 別府・ホテル・山水館の豪華な夕食の
ご馳走の前で集合写真
別府・ホテル・山水館自室でくつろいだ 別府・ホテル・山水館自室から夜景

■ 3日目 01/06() 別府、行橋 晴れ
旅最終の3日目は水車のある大露天温泉の朝風呂に入った後、昨夜と同じ食堂でまたまた豪華な朝食をいただき大満足。食後ゆったりして10時車で帰宅の途についた。途中、渋滞にも合うこともなく2時間過ぎ無事行橋に戻った。丁度昼時で市内の2、3ラーメン店を探すも満員、いつものうどん店に入ってそれぞれ好みの物を食べた。帰宅し、長男家族は帰宅。次男家族は翌朝帰宅した。
本当に久しぶりの家族旅行が出来、大満足の3日間だった。起案してくれた長男、次男に大感謝。

別府・ホテル・山水館の豪華な朝食 別府・ホテル・山水館の豪華な朝食前で
集合写真
別府・ホテル・山水館の豪華な朝食 別府・ホテル・山水館の玄関前で集合写真