久住山登山記2002

久住山・中岳

私達は連休は関係なくなりましたが、昨1/12は良い天気になると言うので、朝5:30起
きして久住山登山しました。1日、快晴に恵まれ眺望も遥か彼方まで良く見え、積雪
期の春山登山を思わせるような快適な登山をすることが出来ました。少し経過をレ
ポートします。

牧ノ戸峠Pに車を置いて沓掛山、西千里浜、久住分かれを経て久住山に登頂しました。
このルートは何年かぶりかで通りました。沓掛山の登りは圧雪が昼間解けかけたのが
夜間、凍っていました。2/3位登った所は木道の階段になっています。登山道は南
斜面は雪のない所もありましたが、日当たりの悪い斜面は10〜20cm程の積雪でした。
久住分かれから見た硫黄山の煙は少し減っているように感じられました。この辺りか
ら、高度が上がった分西風が急に激しくなり、空池の淵から北斜面に取り付く頃から風
速15〜20m/s位の猛烈な風となり、前に進むのが難儀する程でした。頂上の西側はま
ともに強風が横なぐりとなり直立出来ませんでした。

頂上を早々に発って中岳まで足を延ばしました。御池は前面凍結し白色を呈していま
したので少なくとも50cm位は凍っているのではないかと、思われます。中岳山頂は以
外に風はあまり強くなくおだやかな状態でしたので、ここで昼食の弁当にしました。
帰路は来た道を又戻りました。日が上がり凍結していた所はぐじゅぐじゅになり積雪
面はシャーベット状になり歩きずらかったです。

帰途、温泉に寄り一息入れて帰りました。

●行程
牧ノ戸峠P8:55→沓掛山9:15→西千里浜入り口10:00→久住分かれ10:35→久住山頂(1787m)10:55、同発11:05→御池11:30→中岳山頂(1791m)11:45、同発12:20→扇ガ鼻分岐13:15→沓掛山13:45→牧ノ戸峠P13:55