京都兄弟旅行記

'11 京都・兄弟の旅

母が亡くなったのを機に、毎年4人兄弟(妹、弟2人)持ち回りでそれぞれの地元で兄弟寄りを催しています。今年は上の弟の順番で、京都で兄弟寄りがあり夫婦で出席しました。丁度台風15号襲来の最悪の中でしたが、皆元気で参加してくれました。次の日の朝、現地解散したので、私達は続けて京都観光しました。以下、その模様を記します。

■ 09/20() 行橋 雨、京都市 雨

7時過ぎの新幹線で小倉を発ち、京都駅で奈良住在の上の弟夫婦と合流しました。大原・三千院までバス移動、そこで神奈川からマイカーで走って来た下の弟夫婦と合流(横須賀の妹は体調不良で不参)、3家族で大原観光しました。三千院はさすが台風で閑散としていました。雨の中でしたが、広大な自然豊かな敷地の中をゆっくり見て廻れ、大満足しました。それから近くにある宝泉院を訪れました。庭園中心に鎮座する樹齢700年という老木の五葉松の巨大な主幹には圧倒されました。松を眺めながら御抹茶をいただくと、気持ちがゆったりしました。弟の車で、そこから4km下った所の川沿いにある洛北荘に行きました。夜はハモずくしの会席京料理の豪華なお料理で宴会を催し、大いに盛り上がりました。

雨の中の三千院、ここから観光が始まる 雨に濡れた日本庭園も又趣があっていい 極楽院前の可愛いわらべ地蔵のひとつ

極楽院と緑の苔に覆われた前庭 立派なひわた葺きの勝林院 宝泉院の庭園中心に鎮座する樹齢700年という老木の五葉松
宝泉院の天井。伏見城で武将たちが自刃した床を天井にして祀ったもの 洛北荘の京料理の先付け 洛北荘食事処。いかにも京都の風情があって良かった

※ 行程  (小倉〜京都駅〜京都・大原間)

JR小倉駅→JR新大阪駅→JR京都駅→大原バスターミナル→大原観光→洛北荘

■ 09/21() 京都市 風雨後曇り、大阪市 晴れ

朝風呂に入って朝も美味な食事をいただきました。素敵な自然の中、美味しい御馳走、そして心のこもった接客の洛北荘は素晴らしい保険組合保養所でした。兄弟の親交が出来たことに感謝。下の弟夫婦はここからマイカーで高知市へ、他はバスで京都駅まで移動し、上の弟夫婦は奈良へ帰宅、私達は駅前の定期観光バスを利用し、京都観光しました。金閣寺では台風接近で風雨が激しくなり、前途多難を覚悟したのですが、清水寺に着いた頃、幸いにも風雨は止み、清水寺の舞台に立つと薄日も射すほどの急好転ぶりに心まで晴れ晴れした気分になりました。当寺ははさすが観光人気の1だけあってすごい人出でした。中でも中国系の観光客が多いのにびっくりしました。音羽の滝を廻って三年坂まで下ってみました。予定ではこれから高台寺見物でしたが、台風接近でお寺が閉められ、中止となりました。

風雨の中の金閣寺 清水寺・仁王門
奥の院から清水の舞台 清水寺・音羽の滝

今夜の宿の大阪へJR、地下鉄を乗り継いで、17時頃ホテルにチェックインしました。これがすごいホテルで夫婦でびっくり仰天、予想を遥かに上回る超豪華なホテルだったのです(新幹線往復とホテル1泊付きのJTBセット商品)。22Fの視界の開けた角部屋のデラックスツイン、設備、調度品とも格違いでした。入室して間もなく係の女性がウエルカム・ドリンクといって冷たい生姜ジュースを運んでくれました。ディナー付き(事前にフレンチかイタリアンを選べる)でしたので、シャワーに掛ってさっぱりした後、1Fのレストランに行くと、ここもゴージャスな雰囲気のレストランでした。料理も最高で、素晴らしい夜を楽しむことが出来ました。更に感心したのは、妻が乳製品が駄目なので、メニューを大分替えていただき、恐縮しました。

セントレジスホテル大阪の室内 室内から大阪市内の夜景、はるか奥は大阪港

※ 行程  (大原〜京都市内観光〜大阪市内間)

洛北荘→京都駅→京都市内観光→京都駅→大阪市内→セントレジスホテル大阪

■ 09/22() 大阪市 晴れ、小倉 晴れ

朝ドラを見てゆっくりして12Fのレストラン(夜は会員制になっていた)に行くと、ここも夜のレストランに負けないくらいゴージャスでゆったりした雰囲気のところでした。妻はバイキングの洋食を、私は和食のセットをお願いしました。これが又豪華な料理で、朝から贅沢な食事をいただきました。部屋に戻りゆっくりくつろいで9:30過ぎにホテルをチェックアウトし、地下鉄で新大阪に移動しました。これがとんとんと行き過ぎて新幹線乗り場に移動中に時計を見るとまだ9:50前で、予約の新幹線に間に合いそうだったので、それから急いだら十分間に合いました(妻がいいホテルなのでゆっくりしたいというので、みどりの窓口で座席指定を取り直すつもりにしていた)。台風の影響で東海道新幹線のダイヤが少し乱れて座席指定はとても無理だったようで、結果的に間に合って良かったとあとでホッとしました。そして小倉には予定時刻に到着できました。
今回の兄弟旅も、皆元気で参加してくれたことに感謝。

※ 行程  (大阪市内〜小倉間)