ゴールデンルートペルー世界遺産紀行9日間

■ 2日目06/28(水) リマ曇り バスでリマ市内観光

8:00起床、モーニングコールに叩き起こされる。4時就寝したが、寒くて途中目が醒めたりして3時間足らずの睡眠になった。8時過ぎL階のレストランでアメリカンスタイルのバイキング。好きなものが食べられるのがいい。ガイド:カルメンさんの案内で市内観光が始まった。旧市街、大統領官邸などを見て回る。見学に訪れていた50人くらいの小学生達が歓声をあげながら手を振っていた。警邏中の男女のおまわりさんが親切にもモデルになってくれ、入れ替わり立ち替わり写真を撮らせてくれた。その後、テロ事件のあった旧日本大使公邸を見物、正門には弾痕が幾つも残って当時の厳しさが想像された。場所は閑静な住宅街にあったことに以外に感じた。昼食は太平洋海岸の岩壁に建つレストランでペルー料理だった。赤いトウモロコシのジュースはいただけなかった。昼から黄金博物館に行った。カルメンサンの説明を聞きながら1時間以上館内を見学。

ホテル正面にて アルマス広場にあるカテドラル アルマス広場にあった緻密に細工を施した
木製の出窓の付いた建物。他の所でも
チョコチョコ見ることが出来た
アルマス広場でウロウロしていた野球帽子と
メガネを掛けた変なワン公
通りのあちこちにあったお菓子売りの露天店 テロ事件のあった旧日本大使公邸を見物、
正門には弾痕が幾つも残って当時の厳しさが
想像された

インカの財宝、金の彫金、ミイラ、などなど、品種と言い、数量と言い、その桁違いの規模に感嘆するばかりだった。個人の収集と言うから2度びっくり。今は2代目の息子が館長として運営しているとのこと。中庭にはアルパカ製品や小物を売る数件の土産物店があった。17:30にバスに乗り、ホテルに向かった。18時頃灯がともり始め、18:20ホテルに戻った。19:00からレストランで夕食。Mご夫妻と同席してトレッキングのこと、海外旅行のことなどで話が弾む。ご主人は何時か四国遍路したいと言われていた。昨夜はほとんど寝ていないので、今夜は早目に寝ることにしよう。歩数:7062歩

太平洋沿岸の崖の上にあった愛の公園 昼食は海岸線のレストランでペルー料理だった。
赤いトウモロコシのジュースはいただけなかった
同チキン料理

太平洋海岸の岩壁と海岸線の間にも道路が
走っていた。海岸砂漠地帯は冬は霧が立ち
込め曇天が多いそうだ

3日目へ