北京旅行4日目

日航新世紀北京3連泊【世界遺産】北京4日間

■ 4日目05/18(月) 北京晴れ 福岡曇り

5:00起床し、カーテンを開けると、今日も空はかなり霞んでいた。5:45頃1Fロビーに下りた。ガイドさんから朝食の弁当をもらった。バスは6時ホテルを発った。早朝の道路は車も少なく北京国際空港に向けて順調に走った。ガイドさんは最後の時間と言うのにどうしてか、ガイドも挨拶も無しだった。50分くらいで空港に到着。4日間安全運転で私達をいろいろな観光地に連れて行ってくれたドライバーさんにお礼を言った。そしてトランクを引いて空港ビルに入った。チェックインの後、セキュリティーチェックのゲートにガイドさんが案内してくれた。未だ十分時間があるので、セキュリティーチェック前に貰っていた弁当を食べようと列から外れようとしたらガイドさんがきつい顔で列を離れないで続けてチェックしてと命令調に言われた。

カーテンを開けると、今日も空はかなり霞んでいた 市内のビル群に朝日が射していた
50分くらいで空港に到着 空港ビルに近付くと車は渋滞した

そしてガイドさんとお別れの握手をした。チェックで案の定、弁当に付いていた牛乳、お茶など飲み物は全部没収された。搭乗口は外れの場所で歩いても歩いてもなかなか着かなかった。兎に角、朝食の弁当を食べないと荷物にもなるし、途中にあった売店で緑茶を買った。何組かで外れの人の居ない椅子に座って弁当を食べた。お茶を飲むと甘い、ラベルを確かめると蜂蜜入りではないか。失敗!! それから搭乗口付近に移動して椅子に座って時間まで待った。8:30過ぎ搭乗開始、シャトルバスに乗って該当の飛行機まで移動した。広い広い飛行場内をバスはひとしきり走って到着した。搭乗したものの離陸の順番待ちで30分以上も待たされた。復路も大連経由だった。20分遅れでようやく離陸した。万里の長城が見えないか窓から目を凝らしたが、確認出来なかった。

シャトルバスに乗って該当の飛行機まで移動した 離陸待ちの飛行機がズラリ繋がっていた
離陸すると田舎の風景に変わって行った

1時間くらいで大連の陸地が見えてきた。福岡行きも同じ席ですと、アナウンスがあった。出国手続きの申請書を書いて乗り継ぎのゲートに移動した。往きと同じ場所の椅子に座って待った。11時前後搭乗開始、そして11:20ころ離陸した。1時間くらいでランチが出た。往きと同じような内容だったが、魚がチキンになっていた。窓からは雲だけで視界は利かなかった。そして時計の針を1時間進め、到着の準備をした。福岡の街が見え出して間もなく着陸した。トランクを取ってツアー仲間にお別れの挨拶をした。

1時間くらいで大連の陸地が見え始めた 着陸寸前の機内から大連の風景。アパートメント
の多さにびっくり
離陸して1時間くらいでランチが出た

到着口に出て国内線移動のためシャトルバスに乗る。路線バスは空港前の空港通りまで出なければならない。空港ビル前は生憎駐車場を更新中で工事現場となって道路まで出る通路が仮道のため、大きなトランクを運ぶのに苦労した。ようやく停留所に着いてバスを待っていたら丁度タクシーが停まり客を降ろしていたので、そのタクシーに乗って長男宅まで戻った。トランクをマイカーに積み替えて帰路に付いた。田川でラーメン店に入って帰宅した。

今回の旅は、PM2.5を心配したが、思ったよりひどくなく、素晴らしい旅を楽しむことが出来た。又、ツアー仲間全員元気で、現地のガイドさんのお陰で最高の旅になったことに感謝!!

1日目へ